fc2ブログ

Reading Tour

よく停滞、時に更新、きままな読書系ブログです

色んな所に目を向ける

たまには無駄なことをする。
例えば、ジュンク堂池袋店の地下1階から9階まで隈無く見てまわるとか、
わざと遠回りして帰ってみるとか。

同じことをしていても同様に。
電車のつり革広告を読むときもいつもとレイアウトが違っているとか、
寝る前の息使いに耳を傾けてみるとか。そういうことを意識してみると
それだけで随分ものの見方ってのに磨きがかかる。

歳を取れば取るほど社会(世界)が広がり、一方で人間関係はほぼ固定する。
独りで生きている人は自覚的に生きないと、変なトラブルに巻き込まれてしまう。
だから安直にメディアを信じたり、他人の話を鵜呑みにするのは危険だ。
変なことに巻き込まれないよう、きちん判断できる力を養う必要がある。

自分の世界にこもらずにたまには埒外へ足を踏み入れてみると結構面白い。
そういうことをすればするほど、自分の世界もまた広がっていく。
その際、人をバカにしない、否定的にならない。そうするのはとてももったいない。

情報はこの情報化社会のなか無尽蔵にある。その中でいかに良質な情報を拾えるのは
普段どうやって違う視点で考えるにかかっている。言い訳は容易い。疲れている。
眠い。他にすることがある等々。

言い訳に負けずにわたしも頑張るか。

※ちなみに、最近知ったこと。
マスメディアにももちろん社内闘争があるわけで、闘争に負けてやりたいことと
違う部署に飛ばされる人がいます。例えば大手新聞社ならスポーツ紙に飛ばされたりする。
で、その闘争に負けた人の意地として、かなり良質の社会派記事を書くことがあります。
決してスポーツ紙は芸スポだけじゃないので図書館等で隅から隅まで読んでみると
面白いですよ。

スポンサーサイト



PageTop